Vol.22
お客様が苦手な猫さん。お客様が苦手な理由。
興味深いデータを目にしました。
お客様が苦手な猫さん。
お客様が苦手な理由をひもといていくと、最初に訪ねてくださったお客様が大声で話す人だったり、猫さんにとって、いじわるな人だった、ということがわかったそうです。
大声で話す人、というのはわかりやすいところ。
もうひとつの、猫さんにとっていじわるな人、という理由が、とても興味深いと思いませんか?
猫さんが、いじわるな人と感じる人物像って、どんな人でしょう。
私なりに考えてみると、たとえば、嫌がっている猫さんを、無理やりなでようとしたり、抱っこしようとしたりする方、
あるいは、猫さんが嫌いで、悪意のようなものがにじみ出ている方、
あるいはまた、所作の大きい方、
といったところでしょうか。
猫さんと暮らしはじめて間もない方で、今後、お客様をお招きする機会があるという場合、最初にお招きするお客様は、猫さんのことをよく理解している方がよさそうですね。
■福猫本舗
猫さんの食と快適暮らしのアドバイザー
ペット食育協会・ペット食育上級指導士 鈴木美由起
猫さん、犬さんに、毎日を健康・元気に過ごしてもらうために、良質な食事を整えてあげることは、とても大切なことです。
手作りごはんは、猫さん、犬さんの健康を助けるごはん。
猫さん、犬さんが持っている、本来の力を発揮できるようにするための食事について学べる講座です。
猫さんに、毎日をしあわせに、快適に過ごしてもらうためにできること、猫さんに、毎日を機嫌よく健康・元気に過ごしてもらうためにできること、 たくさんあります。
猫さんについての情報・知識の有無、猫さんとの関わり方で、猫さんの暮らしの質に差がでることもあります。
猫さんが、心身共に健康であるための講座、開催しています。